INSTITUTION

トレラ(集団型)

トレラは
集団で療育を行う施設です。

トレライメージ

集団型

トレラとは『トレランス(寛容)』の略で、それにトレーニングしてラクになる。トレーニング&ラーニングの頭文字など、複数の意味を込めました。
トレラでは、ギフテッドの個別指導とは違いレスパイトケア(保護者の負担軽減)の視点も含め長時間お預かりし、行動面の指導としっかりと運動量を確保することに主眼を置き集団で療育を行っています。

長時間預かりならではの生活全般指導

靴をそろえる。カバンを出し、宿題をする。といった生活全般の指導をいたします。基本的にはすべての利用児がトレラにて宿題を終えるように指導をしています。
手洗いうがいに始まり、身だしなみ、食事のとり方など長時間の預かりならではの指導を心がけています。

応用は本格的な指導・可能な限りの送迎や食事補助

活動の中心となる運動指導は、なわとび、逆上がり、マット運動など学校体育に必要な運動指導はもちろんのこと、外遊びや室内も含めた感覚運動も行っていきます。また、ほぼ毎日プロ講師を招き、レッスンを行っております。利用児は追加料金なしでご参加いただけます。
可能な限り、学校やご自宅への送迎も行っています。長期休みや土曜にはお弁当の購入も可能です。ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

「外あそび」「プロ講師レッスン」
「運動指導」の
3つの柱で支援します。

  • 1・外あそび

    山登り、水遊び、焚火、など
    外遊びには発達のヒントが沢山あります。
    普段は怒られるようなことを一緒にやりましょう。

  • 2・プロ講師レッスン

    アダプティッドエアロビクス(障害児専門のエアロ)、コアトレ、ダンスなどのレッスンがほぼ毎日、開催されます。
    もちろん追加料金等は発生しません。

  • 3・運動指導

    トレラには運動専用の50㎡のスペースがあります。卓球、マット運動、跳び箱、縄跳びなどいつでも好きな時に運動することができます。

トレラ施設一覧

トレラ

住所
徳島県板野郡板野町大寺字岡ノ前106
電話番号
088-660-2808
営業日
月曜日~土曜日・長期休み・振替休日
9:00~18:00
サービス提供時間
月曜日~金曜日
12:00~18:00

土曜日・長期休み・振替休日
9:00~18:00
休業日
年末年始・盆など
CONTACT

お問い合わせ

新規のご利用については自治体への申請が必要です。
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
新規ご利用以外にも学校生活、進路、子育てのお悩みなどもいつでもご相談ください。